スポンサーサイト


一年を振り返って

昨日、携帯に電話が。














・・・・・・・・・・・







oda.jpg
内定キター!!!!!!!!!!!!!!!!






ついに内定が出たどぇえええええええええ!!!!!
長かった!長かったっちゅーねん!父が泣いたっちゅーねんw
ってゆうのもこの会社、選考が非常に長い会社でして、10月からやってて。
書類選考、筆記試験×2、作文、一次面接、適性検査、二次面接、三次面接とどんだけ選考すれば気がすむねん!w
という感じで、昨日ようやく内定と。

本当は結果は1週間前に来るはずだったんだけど、こなくて。
もう12月に入ってからはソワソワしっぱなしで死にそうでしたね。
ふとした瞬間にあぁあああぁぁああぁああああ!と叫んじゃう、みたいな・・・・。
もうずっと誰かに殺される夢とか虫に追いかけられる夢とかばっかり見てて精神的に追い詰められるわ気休めるときないわで。
大体今まで受けた会社で連絡が遅れるとこは「残念でしたーwざまあw」というメールが来てたんで、


ハイモウオワタネ


と、死亡寸前だったわけです。
でもこうして内定の連絡がきてね・・・あぁ本当によかった。
これで約1年間続けてた就職活動にようやく終止符を打つことができます。

振り返ってみると色んな思い出が脳裏をよぎります。

イケメンの人事が面接中に桜井さんのことを「桜井」と呼び捨てにして悪口を言いはじめたこともありました。
説明会で横に座ってた男の子が東大で、興奮した私が「東大いぃぃいいいい!」と叫んだこともありました。
スーツを購入した時より太ってスカートのホックが壊れた時もありました。
ストッキングの色を間違えてこげ茶色を履いてしまって顔と足がオセロになった時もありました。
DOCOMOのお店をAUの店員に聞いてしまったこともありました。




というわけで早速私の就活史を作ってみたよ!!!!




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



10月・・就職説明会に参加。
姉が就活に苦戦してたのを見てたので、これから地獄の日々が・・と憂鬱になる。

11月・・初セミナー参加。「マナーとしてエレベーターじゃなくて階段を使う」と言われたので
8階まで階段で行ったら人事の人に「まさか登ってきたわけじゃないよね?」と言われる(乳酸乙

12月~2月・・やる気が起きず企業研究をせずにセミナーに参加するだけの日々が続く

3月・・初面接で緊張しすぎる。色んな会社にエントリーシートを書き始める。

4月・・書類が通らなくて悩む

5月・・就活に力を入れるためにネットとアイドルを封印。
    1次面接が通らなくて悩む(この時期になると周りが決まってるので焦る

6月・・梅雨の時期と暑さが重なって病む
    2次面接が通らなくて悩む

7月・・最終面接にたて続けに落ちる、最悪な圧迫面接を受ける、更に炎天下の中スーツという地獄、
    色んな不祥事←w が重なり史上最強に病む。

    ミスチルの「終わりなき旅」を聞いて復活

    7月末に初内定www就活終了

8月~9月
    遊び呆ける

10月・・いろんなキッカケが重なり、内定辞退をして第2就活スタート。
     毎日説明会の日々。1日に2~3社がほぼ毎日とゆうハードシュケジュールw
     さすがに2度目の就活なので、筆記や書類選考、1~2次面接にはほとんど通るように。
     しかしこの時期になると残っている会社はブラックばかり。

11月・・第一志望会社を優先的に企業研究と面接の練習。

12月・・第一志望の最終面接が終了。内定。就活、本当の終了。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





とにかくいえること・・



長かった。



約1年ですね。
もう説明会なんて100社以上行ったか。色んな人に会ったなぁ。
大手から中小企業までさまざま。
今年は厳しい時代と言われてたけど、内定取る人は何個もとるので、



kojima.jpg
そんなの関係ねー!

なんですよね。(↑小島自重w


私は本当に面接の落ちようがハンパなくてwww
就活はご縁というけれど、いつになったら縁があんだよこんにゃろうwwwwとキチガイになったときもあり。

7月は本当に辛かったですね~・・・大体暑すぎた。
たて続けに最終面接に落ちて、もうダメだ・・と、人生の中で一番苦しかった時期ですね。
結構立ち直りが早い私でも、そうだ、異国へ行こう・・誰もいない異国の地へ行こう・・・と、かなり病みました。
あんなに悩んだのははじめてじゃないかなー(^^;)


そんな時にミスチルの終わりなき旅を聞いて

難しく考え出すと結局全てが嫌になって そっとそっと逃げたしたくなるけど
高ければ高い壁の方が登ったとき気持ち良いもんな まだ限界なんて認めちゃいないさ


という歌詞に励まされて。
そうだ!限界なんて認めてないよー!って。
さらに、

閉ざされたドアの向こうに新しい何かが待っていて
きっときっとって君を動かしている
いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう
もっと素晴らしいはずの自分を探して

胸に抱え込んだ迷いがプラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌な事ばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す終わりなき旅


で、っしゃぁあ頑張るぜぇえいって思えましたねー
私の中の何かが覚醒したwみたいな本当そんな感じ。


この歌がなければ私は頑張れなかったかもしれません。


sa_20091222202820.jpg背中を押して~るから~♪


あぁ桜井さん好きです。
やっぱ歌の力ってすごいよねぇえぇえぇえ


あと大事MANブラザースの
負けないこと投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じぬくこと ダメになりそうな時それが一番大事という歌詞を思い出して

夏にもう就活やめようって思ったとき、
「ダメになりそうな時が一番大事なんだ!」と耐えました。
結局その後、頑張ったら内定もらえたんですよね。
やっぱりあきらめちゃダメなんだってことをすごく実感しました。

その経験があったから、秋採用の時も周りはもう就活諦める子も多かったけど、ここまでやったんならぜってーやめんしw
と前向きに頑張れた。

今まで高校受験も大学受験も中途半端に運まかせでぬらりくらりとすり抜けてきた私にとって
この就活は本当に色々なことを学んだなと思えたいい1年だった。
確かに辛いことの方が多かったけど。

あとは周りの人の支えですね。
親には本当感謝してます。口ではいえないけどね!全く恥ずかしがり屋さん!←
あと友達。

大学の友達は私が就活で授業に出れない時、ノートをずっと取ってくれて。
たまに学校へ行ったらものすごく嬉しそうに迎えてくれて。
いつも悪いな・・って思ってたから、友達が毎回笑顔で迎えてくれた時はすごく嬉しかったし心強かったです。
もう本当に感謝してます。
大好きです。
就活中に似顔絵をプレゼントしてくれて「辛いときはコレみな!」と手紙を送ってくれた子とか
友達と約束してたあじさい祭りに行けなくて、次の日に「内定が出るように祈っておいたよ♪」とあじさいの画像を送ってくた子とか
もう皆深イイ話に投稿したくなっちゃうよw全員深イイ~レバー押しちゃうよwww

hukai.jpg


そんなこんなで私が内定もらえたのはもちろん自分の努力もあるけど、周りの人が支えてくれたからこそだったと思います。

そして就活を共に闘った中間達。

a_20091222212936.jpg
晴れの日も雨の日も常に歩いてくれた一緒に靴君
君はとても履きやすかったよ
明日はよく磨いてあげるね

g_20091222212952.jpg
暑い日も寒い日も面接中の冷や汗を吸い取ってくれたスーツ君
臭い思いさせてごめんね

c_20091222212936.jpg
途中浮気もしたけど鞄君
車内では網棚に放り投げて痛かったね

b_20091222212936.jpg
最初はきれいに書いてたのに途中から予定を殴り書きしまくってた手帳君
君がいなけりゃ未来が見えなかったよ

h_20091222212952.jpg
企業研究ノート君
書きにくくて何度もリングノートにしようと思ったのに安さに負けていつも君を使ってたね

d_20091222212936.jpg
何枚書いたか分からない履歴書君
某有名写真屋で修整してもらった証明写真を見て「顔が違いますね」といわれたこともあったね

e_20091222212936.jpg
f_20091222212935.jpg
ダンボール2箱分の企業パンフレットの山
これは後日捨ててやんよwざまあwww←

あとグーグルのストリートビューがなければ方向音痴の私は迷いまくってたと思うw
ストリートビュー発明した人ネ申w

就活サイト登録しまくって全部見てたから明日あたり一斉解除してやるぜぇええぇええ
もう青い画面を見るのはウンザリなのです!
コレ↓

riku.jpg


一番使ったのはリクナビとマイナビだけど・・・
一番役に立ったor選考が進めた企業が多かった のは

①リクナビ
②日経ナビ
③en japan
④マイナビ
⑤学情ナビ
⑥就活ナビ

の順かねー

みん就は絶対見た方がいいなと思った。


就活の反省としては

・企業研究不足
・自己分析不足
・筆記対策不足
・就活ピーク時活動不足

ってことだなぁ。


学校の就職課もちゃんと行った方がいいのかな~とは思ったけど・・
アドバイザーとちゃんと話せるのにまず時間がかかりそうでw←

それにはじめて行った時にアドバイザーと間違えられるしw
だぁから就活のアドバイスなんてこっちが聞きてぇんだよボケェエエって思ったよね・・w


でも10月からはじめた就活は、旅行にも行ったしライブ行ったりアイドル研究もしてたし
うまく両立ができてたなぁ~と思う。
アイドルを封印したときはキチガイになったからねw
らぶたんを携帯で見ることすら禁じてたので、本当気が狂ったwww
砂漠で水を求めるとかまさにそんな感じ。
私はらぶたんを求めていた(爆

とにかく年内にスッキリ出来てよかったお!

8_20091222215523.jpg
スッキリ!



・・・今日は文が多いのでところどころ画像を取り入れてみた。



さあて就活が終わったということは
ひとりカラオケ!ではなくて
卒論ですよそつろん


卒業しなくてわあああああああああ







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


sayu_20091222215801.jpg


>kさん

両方ともかわいいっすね~。
どちらかひとつだったら、手帳に一票w


おぉw男の人でも可愛いといってくれますか!
やっぱ手帳ですよねぇ。しかし2000円・・・

ぱむさんは生まれ変われるとしたら男女どっちになりたいですか?笑

女がいいですね!
女でいれば大抵のことは男の人がやってくれるし←
可愛い女の子の着替えとか見れちゃうし←←
さらに一緒に入浴♪とか出来ちゃうし←←←
あわよくば抱きしめてチューwとか出来ちゃうし??←←←←

・・・・ってことはしませんけど、可愛い女の子とベタベタできるのは女の子の特権かなと。
ただ男の友情はサバサバしてそうなんでそれは羨ましいですね~。

自分はまた男がいいけど女もいいな~w
期間限定で変わりたいwドラマでたまにある男女の心だけが入れ替わっちゃうやつみたいなのw


期間限定いい!
心だけ入れ替わるの昔憧れてたwwww

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
パムトゥンの3大嫁(^0^)/
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

